ダイエットは食事管理とカロリー管理が全てです。
※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、
全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードした
イメージに近いものを使用しているものになります。
こんにちは。
美容LABO~美容の情報&役立ち便利ガイドの
コラムを書いているにっしーです。
今回のコラムでは、
ダイエットのに注目して、
食事管理の面について
ダイエットで最も重要な、
食事管理のコツなどを解説していきましょう。
ダイエットで最も重要な食事管理とは?
ダイエットで最も重要な食事管理に
悩みを持っている人は多いでしょう。
そこで食事管理(1日の摂取カロリー)が、
ダイエットに最も影響する事は、
誰もが頭の中にあることなのですが、
これといって明確に
”これだけ食べればいい”という
指標が無いのも実情でしょう。
バランスのとれた食事というのは、
学校で習った食物ヒエラルキー(三角の表)が、
絶対正しいという理論は今の時代に無いのです。
個々に、体質、代謝、運動量が違うように、
病気やアレルギー体質など、
食べられないものもあるからです。
特にベジタリアンの食生活を送るひとには、
外食が気安く出来ないといったような制限も多いでしょう。
私もアレルギーがキッカケでベジタリアン生活をしています。
例えば、ダイエットで、
偏ったリンゴダイエットなど、
危険なものもありますので、
ダイエットするにも、自分にあった食事の量、
カロリー摂取量、消費量を管理することが大切ですね。
サプリメントだけ摂れば良いということでもありません。
16時間ファスティングダイエット(1日1食)は?
最近、よく聞く、
16時間間隔ファスティングダイエットですが、
これも、ある意味危険なダイエットと言えるでしょう。
今まで普通に3食食べていた人が、
急に16時間ファスティングダイエットを始めると、
貧血気味になったり、便秘がちになったり、
食事のタイミングに慣れずに、
血糖コントロールがうまく出来ず、
体調が悪くなる可能性もあります。
流行りだからといって、
16時間ファスティングダイエットに、
いきなり切り替えるのは危険でしょう。
このダイエット方法をやる場合には、
少しづつ経過を見ながら、
胃腸(カラダ)を慣らしていく必要がある方法なのです。
最初は、1食の量を少し減らして、
次の段階では、2食にして、
更に最終的には、1食にするといった、
段階的な順を踏み時間をかける必要があるダイエット方法です。
VEGAN(ヴィーガン)食はダイエットに良いの?
完全菜食主義であるVEGAN食は、
ダイエットに良いと思って始める人も一部いるようですね。
菜食主義に切り替える理由はダイエットからという人は、
間違えた知識を持つひとが多いと言えるでしょう。
確かに、動物由来の食事を無くすことは、
体本来の機能を取り戻すことは可能ですが、
ダイエット方法として用いるのはちょっと違うと思いますね。
もしダイエットで野菜が足りていないと感じるなら、
豆類を多く食べることを意識してみてください。
現代の日本人は、諸外国平均よりも、
豆を食べる量が圧倒的に少ないと言われています。
豆類は、ビタミン、ミネラル類が豊富です。
カロリーも少ないスーパーフードと言えるでしょう。
VEGAN食を取り入れる人も、そうでない人も、
菜食は、全ての人が食べられる食事ですので、
正しい知識で食事に取り入れることが重要です。
VEGAN食がダイエットに良いというのは、
個々に意見はありますが、少し違うと思います。
流行りのオートミールはダイエットに良いの?
2021年頃から、
ダイエットに良いと、
オートミールに注目が集まっていますね。
オートミールを食べることにより、ダイエット効果があるかは、
個人差があると思いますが、1日40g程度食べることにより、
便秘が解消されたというケースもあるようです。
つまりは、腸の調子が良くなるということは、
ダイエットに良いと言えるでしょうね。
ガチ筋トレーニーのひとたちも、
このオートミールを必ず食べています。
その理由はオートミールは、筋トレに必要な、
筋肉を合成するアミノ酸が多く、
アミノ酸スコアが100という唯一の食べ物だからです。
糖質も少なく、炭水化物ではありますが、
プロテインと混ぜて食べる、ガチ筋トレーニーの人にも、
常食として愛されているようですね。
オートミールと豆乳は相性がいいとされています。
他の食べ物も一緒に食べるバランスを考えて、
オートミールだけ食べれば、
ダイエットに良いと思わないようにしましょう。
最後に
間違えた情報を
そのまま取り入れてダイエットに失敗し、
栄養失調になり入院するひともいますので、
偏って、1つだけを集中して食べるような、
危険なダイエットの真似だけは避けましょう。
自分のその日の動向をちゃんとメモして、その日、
どれだけ食べたのか、どれだけ動いて消費しているのか、
ちゃんと自己管理することがダイエットでは大切ですね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回の記事もお楽しみに。(^^)